2018年4月4日水曜日

まむし

昨日、山道を「春じゃわいな♪」と機嫌よく歩いていたら、路上にまむしが。足先1mほどのところでウワッとなって急ブレーキ。向こうも驚いて、すぐにとぐろを巻いて臨戦態勢、尻尾の先を細かく震わせて威嚇している。棒をつかんで持っていったが、熱がないせいか、体に触れるほどにしないと噛み付かない。それでも何度もやっていると怒ったようで、近づけるだけで飛びかかってきた。棒の先には小さな露のしずくほどの毒液がついている。
しばらく「生態研究」で遊ばせてもらったが、結局殺さなかった。田舎の家では見つけると即殺処分だったが、これでよかったのか。森の中では青大将、ヤマカガシ、ジムグリなどは見かけるが、まむしは初見参。景色に見惚れるのもいいが、春の陽気に誘われるのは人間だけではないということで


0402 woman

0 件のコメント:

コメントを投稿