2016年9月30日金曜日

2016年9月初体験

よく降った。今日もまた雨らしい。9月も今日で終わる。この9月、生まれて初めて入院というものを経験した。1日だけの検査入院だったが、絵にも描けない体験をした。手術室に入ったし、車椅子にも乗せられた。点滴下げて廊下も歩いた。病院では普通に見られる光景だが、自分がやるとちょっと誇らしげな気持ちもした。点滴スタンドを押しながら寝巻き姿で1階まで降りると一般外来があるが、「ほらほら見てよ。オレ入院だよ。そこ通してくれる」みたいな、外来患者より一段上にいるような気になった。あれは何だったのだろう。
病院は外界とは違う不思議な世界だ。本人確認のために、検査や投薬のたびに「お名前と生年月日」を言わされる。単なる情報処理のタグ扱いだ。看護師や担当医が向こうからやってきて気遣われ、上げ膳据え膳で遇されるかと思えば、検査室内では医師や助手のいいなりで、完全に物体になったような思いにさせられる。デリカシーなどという曖昧・複雑なものはここでは無視される。局面ごとにポジションが上がったり下がったりで、定まりがない。本格入院となると病気の名前や程度ごとに患者のヒエラルキーもあるのだろう。
今回は「チラ見」だったが、病院という不思議ワールドの一端を見た。もう見たくないが。


                        もう勘弁…
0927 old man



1 件のコメント:

  1. (*≧∀≦*)
    虫垂炎での入院は40年前で粗雑でしたが、2009年の激しい胸痛で救急搬送一泊は、ドクターも看護士さんも優しくて泣けました。
    病の時は大事にしてくれますよ(笑)

    返信削除