2016年12月16日金曜日

うつむく人

会社でも電車の中でも、人はうつむいてばかりいる。手職の職人、台所での炊事、農作業も、手を使う仕事は大抵うつむく。見上げる仕事というのは、窓ふきや電気などの検針、植木の剪定くらいはすぐに思いつくが、あまり多くないように思う。首の骨が逆に湾曲(前曲がり)している人が増えているそうだ。自分もひどい頭痛が出て、病院で調べたら逆曲がり、筋肉がこって頭痛が起きたと判明した。
今日はきれいに晴れて、風もない。12月の空は青く澄んでいる。空を見上げる時間というのはどれほどだろう。1日1分もありそうにない。「0.0007%未満の空」(1日1440分のうち1分として)か。存在の割には見向きもされない象徴みたいなものだ。


1209 Japanese actor

0 件のコメント:

コメントを投稿