2016年12月8日木曜日

はらぺこ

家回りを縄張りにしているヒヨドリがいる。何匹も来るのでどれがそれなのか見分けがつかないが、たぶんそれぞれ個体ごとにテリトリーがあって、そこで餌を摂ったり、繁殖したりしている。どの時期にはどこに何の花が咲いて、どの蜜が旨いとか、どの実が食べごろだとか、そういうカレンダーも備わっているに違いない。いつもだとこの季節、白椿が順々に咲いて、その蜜を吸いに来るのだが、今年はその花が咲かない。それでも椿の木に止まってうろうろしながら花を探し、恨めしそうにキイキイ鳴いて行く。幸い、モチノキの実が赤くなったので、しばらくそれでも食べてくれ、と思う。その実がなくなったら、リンゴの皮を恵んでやろう。


1203 woman

0 件のコメント:

コメントを投稿