2016年6月7日火曜日

写真ぎらい

写真が苦手(撮られるのが)という人がいる。どんな顔をしたらいいのか分からない。笑ってと言われて笑えるなら苦労はしない。無理して表情を作るとひきつったようになる。自然にすると怒っているような顔になる。「はい!チーズ」ってやってもいつも変な顔に写っている。自撮りですらうまくいかない。ああ、よく写った!なんて写真は滅多にない。半眼、半口、赤目、なんでそうなる!すっかり写真嫌いになって、滅多に撮らないが、困るのは集合写真。入って入って、などと誘われて断りもならず、仕方なく、前の人の頭に隠れるようにひっそりと。だから私の写真はいつも半顔…私小説の書き出しみたいだ。

よく写るには口角筋をどうしてこうして、みたいな講釈がいっぱいあるが、上のような人には難しすぎる。新しいキーワードは「ノルウェー!」で、こう唱えると口の感じがよくなってきれいにとテレビでやっていたが、「ウェー」のところが曖昧だ。もっといいのがある。「年金!」がそれ。キンは実際に息を弾くように出すぐらいにするとちょうどいい。お金が上から降ってくるようなイメージをもつともっといい。目まで輝いて写る。借金、税金、罰金でもよいのだが…



0527 singing woman

0 件のコメント:

コメントを投稿