2016年3月5日土曜日

うぐいす

桃の節句に合わせたように鶯の初鳴きを聞く。2月の温かい日に一度聞いたように思うが、その後冷えが来て沈黙、あれは気のせいだったことにする。たぶん本人もそう思っているだろう。気温が上がると野鳥たちが一斉に賑やかになって、春の喜びを伝えてくれる。これは山暮らしの楽しみのひとつで、春夏秋冬それぞれの季節ごとに顔ぶれを変えながら、身近に寄り添って暮らす山の仲間たちだ。そろそろ裏庭でフキノトウが芽を出すだろう。刻んで味噌汁に入れたり、麦味噌にからめて温豆腐に乗せると酒のあてになる。渓流釣りも解禁、河津桜は里のはもう終版、山の木はいま満開。山にも里にも野にも、待ち焦がれた季節がやってきた。



0302 a woman





0 件のコメント:

コメントを投稿