2016年4月4日月曜日

猫の土産

猫が外でつかまえた獲物をくわえて帰ってくることがある。カエルやバッタ、トンボならいいが、野鳥、ねずみとなると飼い主もちょっと慌てることになる。田舎の猫ならこうしたお土産にも幅が出てきて、蛇やトカゲなどの爬虫類が加わる。
猫の「お持ち帰り」は飼い主に褒めてもらいたいからと言われてきたが、最近では「飼い主(人間)」が狩りも満足にできない仔猫同然の未熟者ゆえ、母性本能から持ち帰るというのが定説になっているそうだ。「さあ食え!」というわけだ。狩りの指導(教育的配慮)や普段のお世話へのお礼(猫の恩返し)という説もある。猫もあれで結構気苦労があるのだと思った。



0324 a cat

1 件のコメント:

  1. 家ネコは、遊んでほしいオモチャくわえてきます。教えなくても、楽しいことは覚えるんですね😃
    お土産…まだないです😢

    返信削除