2016年4月7日木曜日

毛づくろい

電車の中で化粧を直したり、枝毛でも取っているのか長い髪をいじっている女性を見ると猫の毛づくろいを思い出す。周りも気にせず一心になってやっている。
「猫は一生の2/3は寝て過ごし、起きている間の半分は毛づくろいをしている」と書いてあったが、なるほど舌もブラシのようになっているし、あのビロードのような毛を維持するために人生(?)かけて舐めて舐めて舐めて…これは大変なものだ。見知らぬ人間にからだを触らせたくないのも道理で、触れば手の油もつくし、人間の匂いもつくのだろう。
「気軽に触らないでよね!安くないんだから」ということなのだ。



0330 cat

0 件のコメント:

コメントを投稿