2016年4月6日水曜日

猫のツボ

猫好きならみんな知っていることだが、ここを触れば喜ぶという猫のツボがある。まず筆頭にあげたいのが尻尾の付け根。背中から尻尾に移るところが骨で硬くなっているが、ここをくすぐってやると、尻尾をピンと立てて喜ぶ。ほぼ間違いない。首の付け根もよい。これも背中の側。微妙なフィンガーテクニックで掻くようにしてやると嬉しそうな顔をする。次に首の下。手のひらで包むように撫でてやると首を伸ばしてうっとりとし、ゴロゴロ言い出す猫もいる。ここまでくると猫も気を許し、足元にごろんと横になって腹を見せるのもいる。そうか、お腹もさすって欲しいのかと思って撫でたら噛まれたこともあるので、お腹は危険ゾーンのようだ。犬好きはここを誤って失敗をする。

「猫にまたたび」というが、これは本当だ。またたびの瓶詰めを買ってきて実験したことがある。小さなまたたびの実の匂いを嗅いだかと思うと、一発で首や耳をこすりつけるようにしてでれでれになった。またたびの周りをごろごろ体を反転させたりして、まるで気がふれたような酔っ払いぶりにびっくりした。あれは猫の麻薬なのだ。



0402 cat

1 件のコメント:

  1. メンソールやペパーミントでもべちゃべちゃへろへろに(=^ェ^=)

    返信削除