2016年7月9日土曜日

アインシュタインも濡れる(Albert Einstein)

アインシュタインといえば舌を出した剽軽な写真が有名だが、本人はきわめて生真面目な学者で、滅多に人前で笑うことはなかったようだ。カメラマンに「笑って!」とリクエストされ、思わず笑いそうになり、慌てて笑顔を引っ込めた時にあの顔が現れたという。照れ隠しだったのかもしれないが、歴史的な一枚になった。
アインシュタインは死後火葬されたが、脳だけは解剖した担当医がひそかに保存、その切片は各地で展示され、日本でもある研究者の手元に保存されているらしい。

静岡・函南・丹那。朝から雨。きょうは一日、雨。梅雨終盤。



0628 Albert Einstein

0 件のコメント:

コメントを投稿