2015年10月30日金曜日

カラヤン(Karajan)

20世紀を代表する指揮者としての名声とは別に、映画俳優のような渋い容貌、黒づくめの衣装に白いマフラーを好んだという艶やかな装い、自家用ジェットやスポーツカーを乗り回すスターのようなかっこよさは世の多くの人を魅了した。貴族の家に生まれ、音楽の英才教育を受け、その音楽的才能が開花してからは順風の人生。富も権力も喝采も手にした男は、同時に羨望や半目、嫌悪の対象でもあったことだろう。成功には等量の苦難が、才能には応分の悲劇が花を添える。カラヤンはあまりにも揃いすぎるのだ。晩年はしかし持病に苦しむ。1989年夏、自宅で死去。81歳。

絵が硬い。きっとモデルのせい。



0930 Karajan

0 件のコメント:

コメントを投稿